桜月ヘイズルのブログ

twitterではくっそ長くなると判断した時の情報発信ツール

2015/09/22:グラブルの話

ドーモ。騎空士ネーム:フライルーです。

 

別にツイッターで書いてしまっても構わないけど、3週間前の一行暴言だけではちょっとアレかな、というのもあって、グラブルに関して個人的な話をしようと思ったので、更新をした。

 

キャラについて

プライズガチャが来てしまったので、どうしようかと。

アルタイル、ゼタ、バザラガの三名で誰を取得しようか悩んでいた。

Wikiの相談板で聞いたら、

 

自分の好きなキャラを交換するとモチベ上がるからオススメ(意訳)

 

って言われたので、10連ガチャチケットで回してから、交換を考えようとしていたら。

 

スタートダッシュガチャが出てきやがった。

おまけにアルタイルがいるんだが。

 

それと、サプライズで6000円吹き飛んだわ(笑)

スタートダッシュの10連チケットはゴミの結果だったが、サプライズの方がすごかった。

 

f:id:hazel-hrairoo:20150922094137j:plain

 

パーシヴァル。

彼が来てしまったせいで、ゼタを交換しようとした気持ちが吹き飛んでしまい、バザラガ一択ということになり申した。

だが、これでグラブルのモチベーションは維持できた。

バザラガも彼もかっこいいので、よかったよかった。いい買い物をした。

 

ジョブに関して

「詳しいことはWikiでも見てろ」を前提に話をするので、細かいことはWikiを見ましょう。フライルーは「ググレカス」の精神を尊重しています。
なお、フライルー自身が取得していないジョブに関しては、門外漢なので、スパスタのみ軽く解説しています。

 

【ウェポンマスター】
通称ポンマス。ファイター系の最上級職。
全体に効力のかかるバフや即奥義発動、DA/TA確率アップというアビリティを持つ。
攻撃に特化したジョブ。EX枠にはアーマーブレイクをオススメ。
ウォーリアを使うにはちょっと、という時にはこうした方がいい。

 

ホーリーセイバー】
通称ホリセ。ナイト系の最上級職。
かばう/ダメージカット/ドライブゲージ削りのアビリティを持つ。
防御に特化したジョブ。かばうを使うと防御力が上がり、ダメージカットのアビリティを使うと攻撃力が上がる。
サポートを持ってるので攻撃もこなせる。

 

【ビショップ】
プリースト系の最上級職。
回復役を一手に任せられるので、連戦が続くイベントの場合は、この方がいい可能性もある。

マウント系のアビリティもゼニスアビリティとして取得できるため
『マウント役がいねえ!』
という時も、ごあんしんです。
また、蘇生もどこぞのゼエン教徒みたいに、スカをしないので更にごあんしんです。

 

【ハーミット】
ウィザード系の最上級職。
エーテルブラストとフォーカスを持っている。
毒付与の攻撃アビリティも持ってる。
このジョブの目玉はフォーカス。
防御力を下げる代わりに、アビリティの攻撃力を高める。
チャージ可能なので、どんどん使っていくと、アビリティを使った時のダメージを倍増できるが、装甲が紙になってくるので、敵の一撃が重いと即アバ案件なので、そこは重点な。
ハーミットにEXを付与する場合は、アルカナソードのエレメンタルフォースIIをつけよう。順序としては、フォーカス→エレメンタルフォース→エーテルブラスト。
Wikiによると4回目から減衰に入るとあるので、フォーカスは二三回にしておこう。
どうせ、エレメンタルフォースIIで補強できると考えよう。

 

ホークアイ
シーフ系の最上級職。
トレハン。とにかくトレハン。
仮にSRマリーがいれば、ヘイローが楽しくなります。
ただし、このジョブはトレハンだけじゃない。
相手ブレイク時の追い打ちやTA率上昇のアビリティも持っているので、戦えないわけじゃない。だが、とにかくこのジョブはトレハンなのだ。

 

【ダークフェンサー】
エンハンサー系の最上級職。みんながまず勧めてくるジョブ。

Q. ジョブがいっぱいあるけど、最初は何を目的にすればいいの?

A. とにかく、ダークフェンサーを取得しろ

となるぐらいのジョブがこいつ。

スロウ/両面デバフ/チャージターン延長を持っている。
これがやばいのだ。
サポートでアビリティの再使用のターンが一つ短くなる上に、デバフ関係が決まりやすい。
EXはいろいろ使えるが、デバフが決まりやすいところを活かして
ブラインド、アーマーブレイク、アローレイン(特にIII)を設定しよう。

 

【サイドワインダー】
レンジャー系の最上級職。
先にこいつの欠点。
JPが他の最上級職とくらべて割高の上に、マスターするまでの経験値が膨大。
が、それを払拭できるぐらいのアビリティを持ってるから、余裕があれば取得してみよう、というレベル。
このジョブの目玉は、先ほどのダークフェンサーで出たアローレイン。
サイドワインダーで取得できるアローレインは、大ダメージを与えられる上に攻撃力ダウンのデバフも追加される。
他にもキルストリーク(弱体化してる分だけダメージ増大)や、ライトウェイト(分身して攻撃力を上げる)も持っている。
ゼニスアビリティは面白いものを持っているが、取得できるなら取得してみようレベル。
ぶっちゃけ、アローレインIII目的で取得した後は、地道でいいと思う。

 

【スーパースター】
ハーピスト系の最上級職。通称スパスタ。
パスタ、という愛称もあるらしいが聞いたことない。
主に天上人(めちゃくちゃ強い人)が使ってるアトモスフィア・ジョブ。
楽器と短剣が使えるが、楽器装備じゃないと真価を発揮できないので、少ないうちは取得を目指さなくてよし。
で、楽器を持ってるなら、目指していいジョブ。
アビリティすべてが楽器装備で性能が上がる。
サポートで両面バフがかかるそうなので、やばい。
でも、楽器を持ってないとダメなので、他のジョブを極めた方がいいし、JPも無駄にせずにいいと思う。

 

…こんな感じかな