Hazel's blog

とりとめのないことを不定期に。

【アイカツ! Advent Calendar 2018】俺とアイカツフレンズ!

どうも。ヘイズルさんです。

今回も【アイカツ! Advent Calendar 2018】です。本日は23日目……となるのかな。

今回は、アイカツフレンズ!についてです。

なお、今回も前回と同様となりそうなので、続きを読む機能を有効活用します。

 ……はい、というわけで。

アイカツフレンズ!について、ぐだぐだと喋ってみようと思います。

まず、キャラの声と歌唱担当のフォーマットをなくしてしまったことに驚きを隠せませんでした。

 

5年も続けてきたことをやめちゃうの!?なんで!?

 

それが第一声。

しかも、今回からの参加声優が垢抜けない顔してやがるし、「大丈夫か?」ってなってました。

まあ、今年の4月に行ったイオンモール大日でのDCDアイカツフレンズ先行稼働イベントと同時に行われた握手会で、松永あかねさんの横顔を見た時、ちゃんとすれば…と思えてきたことがある。*1

 

DCDアイカツフレンズ!はかなりエモかったですね。フレンズマーチ。フレンズレアであれば、相方と写ったドレスをカード化できる。

結局、DCD地獄には変わりはないのですが、200円積まなくても、こういうエモさ全開のカードを作れるのは実にありがたい。本当にありがたい。

また、DCDアイカツスターズ!で実装されたステージは、アイカツ!ミュージアムとしてプレイ可能。そして、一部レアカード、PRカード、アイカツ!時代のカードをドロップできるので、フレンズよりもと思ってるプレイヤーにもありがたいものである。

*2

 

まあ、スターズ!の時とあまり、DCDでの地獄は変わってないどころか増えてしまったなと今は思う。

・フレンズレア及びベストフレンズレアドレスをマイキャラ同士で!とかこだわりだすと死ぬ。

ミュージアムで時々、ドエライものを投入してきたりするので、フレンズステージがおざなりになりがち。あこちゃんのSPRドレスとか、小春ちゃんの太陽のドレスとか。

 

……冷静に考えたら、大丈夫なのこれ?

フレンズが一年で終わる?と思えるようなマキの展開で、不安いっぱいなのだが。

大丈夫ですか?スターズの時みたいに、私がまた新シリーズよりも…とか思えるようなことはやめてよ?

 

と、言うところで、今回は以上となります。

ありがとうございます。

*1:また、友希あいね役の松永あかねさんは、どんどん見た目が変わっているらしいので、ファーストインプレッションの時よりはマシになっていると思う。また、高校生らしく、ラジカツフレンズ!ではそれっぽいネタを、日向エマ役の二ノ宮ゆいさんと会話しているらしい

*2:……なんだけど、これのせいで、地獄が増えてしまった上に、フレンズよりこちらをメインにしているプレイヤーもいるのではないかと、私は疑っている