Hazel's blog

とりとめのないことを。

アイカツアー2018大阪昼公演

【警告】

内容の関係上、ネタバレを含みます。

「愛知公演、福岡公演、武道館等々を知らないままで楽しみたい」

という方はご注意ください。

 

f:id:hazel-hrairoo:20180117111521j:plain

どうも、俺ちゃんです。

 

…うん、俺ちゃんって言っても、誰だよお前って話ですよね。

改めて。どうも、ヘイズルさんです。

さて、先日、大阪昼公演に行きました。

 

キッカケはこちらのトゥート。

https://kirakiratter.com/@kokonon/3459297

それで、チケットぴあをググって、紳士淑女枠なるものがあることに気づく。

行けるの?マジ?となってた。そりゃ、今回が初めてだったからね。まあ、出来たのですが。

そして、日曜日に備え、体調管理を厳にやってみました。

週末の予定としては、土曜日に梅田に行くはずだったんだけど、その日の朝起きた時に右肩甲骨周辺が強烈に痛みだしたので、やめました。

整体に行って肩こり等を改善させ、日曜日に出かけることとなりました。

 

そわそわしながら出かけたのを覚えてます。

何度でも言うけど、ライブに行くなんて初めてだからな!

まあ、挙動不審者であることには間違いはなかったんだけどね、という俺ちゃんのボヤキはさておき。本題。

 

全体の感想は、上のアイカツ!キャプション画像。

ライブ開始から、いきなり感極まりかけたアイカツおじさんが俺ちゃんなのだ。左隣を確認してみたら、あこちゃん好きの淑女でした。(これフラグ。読み進めていく上で覚えておいてほしいのだ)

では、感想いきます。

一部過剰な表現など差がありますが、このライブがキッカケでななせさん沼に堕ちているので、贔屓になっているかもしれません。ご容赦。

また、セトリなどは下記ブログ記事を参考にしています。

leather770.hatenablog.com

なお、参考記事もネタバレに留意してください。

 

2.Forever Dreamの後のMC

ななせさんの声に無事死亡する。地声がかわいくて死んだ。

…なお、俺ちゃんはライブに行く前から、ななせさんの歌声が好きなのである。(下は無事死亡した時の参考画像)

f:id:hazel-hrairoo:20180117114751j:plain

 

4.ハッピー☆パンチ

筐体やアニメではなかったせな・みき・りさのバージョン。

大阪昼公演のMCでは、初めてなんですよーという言葉が。

 

6.Miracle Force Magic

これの前に、ネバギバ☆だったんですが、終わる前にななせさんがステージの上に立ってて「おや?」と思っていたら……

こ れ だ よ !

りえさんが、ローラのSPR衣装で登場してきて、だよ!

やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ俺ちゃんが死ぬ

………とても良かったです(語彙力も無事死亡)

 

7.MAKEOVER♡MAKEUP

まあ、筐体でやばかった動きはカットされてホッとした。やりませんよね~ですよね~。はい。

 

8.荒野の奇跡

色々聞いていたので、どうなるのかなあ、と思ってたけど。

 

すげええええええええ!

なんだこの再現率!

マジパネェ!

えええっすごすぎヤバいって。

ああ……クールアイドルが好きでよかった。

 

……筐体でこの動き何回も見たから覚えてる。

 

・この後のMC

おねがいメリーの前フリだったMCだった。

夢の話を振り出して「?」と思っていたら、これだよ……。

なお、模範的な回答をした女児先輩がいました。

 

9.おねがいメリー

チラチラと周囲の反応を気にしながら見ていたわけで(この時点で挙動不審者)……。

で、ですよ。さっきも言いましたね、あこちゃん好きの淑女。

 

……泣いてました。マジで。

 

俺ちゃん、驚きました。

 

いや、わかるよわかるよ。

 

きらあこだもんね。わかるよ。

 

その時のみきさんの衣装が、フワドリSPRの色違いだったので、筐体でほしいなあ~…と思いながら見てました。

 

10.So Beautiful Story

せななせじゃんか……。やめてよ……。無理。

 

今度は俺ちゃんが泣きました。人目をはばからず。

 

ステージ見てなかった。自分の涙を拭いてた。

しかもさ、ななせさんが小春ちゃんのスクドレでさ、眼鏡つけてたとかさ……。あと、演出とかさ、やめてよ。

 

・この後のMC

ゲストであるTristarの呼び込み。

この辺もファミリータイムならでは、ですかね。

 

11.Take Me Higher

初めて聞きました。アイカツ!曲にはかっこいい曲もあることは知っていた。パネェ。

…で、この後の挨拶も兼ねたMCで「なるほど、これがりすこさんか…」と認識。

その後、かえでソロであると告げられた時、紳士淑女がざわつく。

実はフォトカツでかえでソロの楽曲が発表され、まさかここで!?となっていたのだが、新・チョコレート事件と聞かされ、紳士淑女の皆々様が(ストン)となったことには俺ちゃんは草を禁じ得なかった。

 

17.The only sun light

披露前に、りささんが「私こそがパーフェクト」って言ったのだ。

あとは皆様御存知の通り。すげえ……。パないなあ……。

エルザ・フォルテというキャラは未だに好きになれない俺ちゃんではあるが、この曲は本気でかっこいいと思ってる。

 

18.MUSIC of DREAM!!!

これで最後、と言っていた。この曲が終わったあと、時間を確認して、誰かが1615ぐらいで終わるんじゃね?と言っていたので、それはないやろ~~~と思いながら見てて、「ま、定番だよね」とぼやきながら、女児先輩たちのアンコールの声を聞いていた。

 

アンコール1.アイカツ☆ステップ!

アンコール2.アイドル活動!

……ぶっちゃけて言おう。

 

俺ちゃんは、ショコラチェック衣装のななせさんの可愛さに心を奪われてた。どこだどこだ?と目で追いかけてたし、ほぼ彼女しか見てねえ。

 

アイカツ☆ステップ!とアイドル活動!はフルだった。(と思う)

アイドル活動!のフルを聞いたのは初めてだったので、ああ、こんな曲だったんだなあ、と。

 

終わった後は、足早に会場から出ました。皆がそうしていたからね。

正直に言うと、最高だった。行ってよかった。損はなかった。

そんな感じです。

 

余談。その後の俺ちゃん。

https://kirakiratter.com/@hazel_calm/3500393

https://kirakiratter.com/@hazel_calm/3500497

https://kirakiratter.com/@hazel_calm/3500634

https://kirakiratter.com/@hazel_calm/3501169

https://kirakiratter.com/@hazel_calm/3501188

https://kirakiratter.com/@hazel_calm/3501193

https://kirakiratter.com/@hazel_calm/3501200