読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜月ヘイズルのブログ

twitterではくっそ長くなると判断した時の情報発信ツール

2015/05/23:スパロボR

就職活動は散々。さてどうなることやら。

 

ちょこちょこやってたスーパーロボット大戦Rをクリアしたので

個人的に名場面集として少し書いてみようと思います。

画像が少し見づらいかもしれません。すいません。

f:id:hazel-hrairoo:20150523194244j:plain

ネオ・ジオンコロニー落としを阻止するルートである「ハマーンの黒い影」にて。

 画像の件を見て恐怖したのをそのままツイートしたのが、上記のツイートです。

 

その次の「エンドレスワルツ」にて。

改心カリスと他の人達がデキム・バートンたちが立てこもる大統領府に向かったが、フロスト兄弟のサテライトランチャーでカリスをのぞいて撃破されたあと。

f:id:hazel-hrairoo:20150523194619j:plain

やっぱり、ノインさん怖い。

 

「ダブルエックス起動!」にて。

ニュータイプ研究所に捕らわれたプレイヤー軍のニュータイプ技能持ち。

最後のクワトロの台詞だけでは流れが少しわかりづらいので、その前後を持ってきました。

f:id:hazel-hrairoo:20150523194911j:plain

そして、脱出する際に。

フロスト兄弟がかなり「ニュータイプ」という言葉に一番囚われている例かなと。

f:id:hazel-hrairoo:20150523195211j:plain

シャッフル同盟は人以上の能力を持つので仕方ないですね。

 

「明日の『艦長』は君だ!」から。

ナデシコ本編でもあった件。プロスペクターがガノタにけんかを売っているのでは?

と思うシーン。

…ちなみに私はブライト艦長の元でなら戦いたいし、死んでもいいと思ってますけどね?^^

f:id:hazel-hrairoo:20150523195415j:plain

誰もがミスマル・ユリカを選ぶとは限らないと思います。

 

「嵐の海」~「アルクトスの真実」あたりか。メテオが出てきているんで。

f:id:hazel-hrairoo:20150523195533j:plain

「新しい時代を作るのは老人ではない」がベースだと思うけどね、この台詞。

 

ちなみにSRWDではこういう台詞をシャアとして言っています。

f:id:hazel-hrairoo:20150523195839p:plainf:id:hazel-hrairoo:20150523195840p:plain

私としてはシャアはシャアなりに地球圏のことを憂いていた、と思う。

フィフス・ルナ落としたり、アクシズを落とそうとしたりして、やり方は過激すぎたけど。

 

エンディングは「トライアルウェポン」クリア後の選択肢で結果が変わるのです。

私は「ラー・カイラムに保護される」方を選択したので、ガンダムルート。

デュミナスを撃破した後、タイムジャンプして元の時代に戻ってきた。

ラー・カイラムが回収して、アクシズ落としの阻止に!?

と思いきや、キャスバル・レム・ダイクンとなったシャアが演説するということに。ラー・カイラムはその護衛に回るという話。

そこで話されたのは、主人公たちの存在などはラウンドナイツだけの秘密となっている。皆がそれぞれの道を歩んでいることなどが語られる。

スタッフロール後のエピローグでは、ミズホが自身の過去から考えていたエクサランスの運用をしているシーンが映し出される。

ミズホの両親は、コロニーで起きたある事故が原因で死亡。

救助に軍用の機動兵器が出たが、助けることが出来なかった。

もし、そういう機動兵器がなかったのならば…という考えがベースにある。

という話から、本来エクサランスは救助上に作っていた。しかし、このご時世では戦闘用でなければ通らないということから、やむなく戦闘用を作っていた。

本編中でもそのことで悩んでいた。という感じですかね。

ナデシコに保護してもらった方は、どこかで見たような気がしますが…。

あまりナデシコは使わないので知りません(´・ω・`)

 

…正直、OGで彼女たちが登場した時、どうなることやらと。

言伝に聞いたが、デュミナスが完全に悪玉になっていたらしい。ひどい。